アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「2足歩行ロボット」のブログ記事

みんなの「2足歩行ロボット」ブログ

タイトル 日 時
引越し
ブログを引っ越しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 21:56
今日は家で組み立て作業
今日は家で組み立て作業 昨日の練習会では、3号機の配線をして動かしてみようと思っていたが、あらゆる物を持っていくのを忘れてしまい作業ができなかった・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 20:02
KONDO-CUP オープンクラス 残念!!
KONDO-CUP オープンクラス 残念!! 日曜日は近藤カップのオープンクラスへ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 21:03
KONDO-CUP KHRクラスへ 準優勝!
KONDO-CUP KHRクラスへ 準優勝! KONDO-CUP KHRクラスへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 20:40
代休取って部品作り
代休取って部品作り   今日は代休を取って、3号機のパーツを作りにROBOSPOTへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 19:54
 疲れたな〜
やっとイベント週間が終わった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 23:11
コントローラー替え
KHRアニバーサリーでKHR-赤に載せて1回だけ使ったヴィストンのVコントローラー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 22:21
今日はプロレス観戦
今日はプロレス観戦 今日は小俣さんに誘われてケンタさん、石川さん、散財さん、柴田さんと自分達ブラックとビスコとでプロレス観戦に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 23:39
今日は福生へ
今日は福生へ 今日は福生へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 21:34
今日はプレゼン
今日はプレゼン 今日は来年の新商品のプレゼン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 23:16
ロボスポで3号の歩行 
今朝は「ロボツク」にビスコとデュミナスが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 22:02
とりあえず1歩
今朝は、3号機の配線の残りといい加減に止めていたネジを増し締め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 13:28
ベアリング
ベアリング しまった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 00:26
配線作業
配線作業 ロボスポットがお盆休みでパーツの切削ができないこともあり、腕が作れない3号機。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/12 10:52
ロボットプロレス「できんのか3.5」 ザクが!
ロボットプロレス「できんのか3.5」 ザクが! 今日はチームSKYのGR2さんとカカくんとROBOSPOTで合流してサッカー練習するはずだったが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/09 20:49
腰から下が完成!?
腰から下が完成!? 先週は、左右で4個必要なところを2個しか作らず、片足しか組み立てられず悲しかったが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 23:16
妄想中
妄想中 ポピニカシリーズのコンバトラーV、バトルジェットと他のマシンでは販売数がかなり違うらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 22:24
同じものを左右作ります
同じものを左右作ります 3号機のパーツを受け取り、加工の為にROBOSPOTへ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 00:50
実物大ガンダム ロボワンゲート
実物大ガンダム ロボワンゲート 今日もお台場。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/20 21:49
やっと終わった・・・
  やっと終わった・・・おもちゃショーの4日間 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 21:18
サッカー練習 そして「かがや」へ
サッカー練習 そして「かがや」へ デュミナスのサッカー練習ためにROBOSPOTへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/12 12:13
福生へ行くなら
福生へ行くなら↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/07 00:24
 組み立てた
 組み立てた 早速組み立てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 00:01
バリ取りしにROBOSPOTへ
バリ取りしにROBOSPOTへ 昨日切削を頼んだパーツを受け取りにロボスポットへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 21:04
下半身見ながら
年末商品の開発とイベントの準備でバタバタして一向に進まないロボットの設計作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/04 10:49
散々悩んで
新しい機体を作ろうと、サーボやらなんやら買い貯めていたが、どんな機体にするか方向性が定まらず一向に進んでいなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/29 20:45
上野に買い物へ そしてロボスポへ
上野に買い物へ そしてロボスポへ 今日は上野へ買い物に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 21:37
ロボワンゲートにエントリー
ロボワンゲートにエントリーしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/23 00:21
速い横移動でスラローム
「速い横移動」で向きを変えられるロボットを見かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 16:43
意外と役に立ったか?
意外と役に立ったか? サッカーボールの転がる方向を少しでもコントロールしようと思い、カナード翼?っぽいものをファントムの「脛」に取り付けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/17 00:04
ジャイロだったか?
ジャイロだったか? 2〜3日前から調子がイマイチなデュミナス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 23:09
KHRアニバーサリーに行ってきたよ
KHRアニバーサリーに行ってきたよ 今日はKHRアニバーサリーに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/13 22:21
今週もロボスポへ
今週もROBOSPOTへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 23:50
今日はサッカーモーション作り。なぬ!?次のわんだほ〜は出られないぞ
次のわんだほ〜は7/19の予定らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 00:08
カニ海老軍団来襲!
カニ海老軍団来襲! カニ海老軍団来襲! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 19:21
久しぶり?にROBOSPOTへ
日曜日はロボスポットへサッカー練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 19:46
デュミナスの試合 
昨日単三電池がなくて動かせなかった「Vコントローラ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 21:28
Vコントローラー取り付け ギヤが!?
Vコントローラー取り付け ギヤが!? 今日はKHR-赤にVコントローラを取り付け。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/29 22:25
 送信機
「KHR-赤」用に新しい送信機を購入したいと思っていたが、近藤科学の「KRC-1」は品切れ(生産してない?)で買えないみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/27 16:54
今日の散在
今日の散在 今日は給料日なので無駄使いしに街へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/25 22:35
ニソコン
日程の都合が悪くなりニソコンを辞退することに。 ニソコンは競技内容がバトルだけではなく面白そうだったので残念だ。 ロボットフェスティバルでは負けてしまった竜鬼Uにデュミナスで挑めるか?と思っていたのだが・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/25 15:46
今日はKHR整備
整備不良や間違えた改造が各部にダメージを与え扱いにくくなる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 21:27
今日は芝浦工業大学ロボットフェスティバルへ
今日は芝浦工業大学ロボットフェスティバルへ 今日は東大宮の芝浦工業大学で行なわれたロボットフェスティバルへ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/17 21:42
久しぶりにロボイベント無し
久しぶりにロボイベント無し この土日は久しぶりにロボ無し休日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 22:07
今日は連休最終日 
連休最終日、ビスコは4/27の「ロボット撮影」から始まって、昨日までほとんど毎日ロボット関連行事に参加、1人で「ものくりフェスタ」の1日目に行ったり、「15回ROBO-ONE」では観客席から見ても分かるくらい緊張したり、昨日も「できんのか!」の打ち上げで騒いだりして、完全に燃え尽きて今日は過放電状態になって「泥のように」眠っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/06 17:07
ロボットプロレス「できんのか!」へ
ロボットプロレス「できんのか!」へ ROBOSPOTで行われたロボットプロレス「できんのか!」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/05 22:07
柔王丸と! ONO-ONE GP!
柔王丸と! ONO-ONE GP! こんな日が来るとは! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/05 00:05
明日はROBO−ONE
明日はROBO−ONE 明日はロボワンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 21:17
 ビスコ&デュミナス後は頼んだ!
 ビスコ&デュミナス後は頼んだ! 今日はロボワンゲートへ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 23:46
もうすぐ「ロボットプロレスできんのか!」だ。
  「ロボットプロレスできんのか!」が近づいてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 18:49
デュミナスに冷え冷えサーボ
デュミナスの膝を冷え冷えサーボに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 00:33
治って良かった
昨日RCB-3を破損させてしまったファントム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 20:37
痛い出費だ!
今日も秋葉原ROBOSPOTへ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/25 20:50
ブラック&ファントムでは相手にならん!?
へなちょこファントムでは練習相手にならん。と、ビスコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/20 20:35
今日は色々あったね
今日の夕方。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/17 00:09
ONO-ONE GP
お! 誰かがコメントしてくれてるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 23:41
今日はKONDOCUPオープンクラス
今日は近藤カップオープンクラスへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 17:34
KONDOCUP KHRクラスで果し状!因縁の対決? そして6003サーボ
今日は近藤カップのKHRクラスに出場してきた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 19:16
新しいジャイロを買ってきた
先日、前後方向に傾くようになってしまったデュミナス。 ジャイロを補正すると治るのだが、すぐに傾く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 19:46
新メンバーで練習だ
今度の近藤カップKHRクラスに新しいメンバーでエントリーした「J-SKY」 中学生と高校生と中年で構成されている。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 20:57
携帯電話を買いに秋葉原へ
今週末も秋葉原へ行ってしまった。携帯電話と衣類乾燥機のフィルターを買いに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 11:10
来たぜスーパーパーツ
忘れた頃にやってくる予約商品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 19:20
頭が重い・・・・
デュミナスの新造した頭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/28 22:10
金曜の夕方
金曜の夕方、ビスコと待ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 21:11
チキチキロボマッチ応援に
チキチキロボマッチ予選最終日、チームSKYの守護神、GR2さんのデシュミットを応援に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 20:15
ビスコが波動砲発射!?
今日は秋葉原でビスコが波動砲を発射! いきなり4013サーボを購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 15:43
近藤カップ KHRクラスに備えて。
「KONDOCUP」の「KHRクラス」にエントリーしたので、”KHR-赤”を調整。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 11:45
チキチキロボマッチ惨敗・・・
今日はろぼとまチキチキロボマッチへ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/14 20:11
近藤科学の新しいジャイロ「KRG-4」は性能が良いらしい
チキチキロボマッチに備えてファントムの歩行モーション調整。 我が家の物置スペースは畳が古くてデコボコしているので、ここで歩ければ「ろぼとま」のカーペットでも行けるかなと。 デュミナスは軌道修正できない上に転倒したものの、30数秒で行くことができたので、それより安定しているファントムなら「速い歩きモーション」で14〜15秒くらいで行けると思うのだが・・・ 当日はちょっと早めに行って試してみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 14:45
今日は中野へ
今日は夕方から中野ブロードウェイへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 20:35
ダンガードA
YAMATOのダンガードAを買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 20:13
本番ではコケちゃったので
チキチキロボマッチの本番ではコケちゃったデュミナスの速い歩行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 00:12
休憩しにロボスポットへ?
昨日のチキチキロボマッチで精魂尽きたビスコ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 19:30
チキチキロボマッチに行ってきた
今日は「ろぼとまチキチキロボマッチ」に参戦してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 19:55
久しぶりにKHR-赤を。
先日、「ろぼとま」さんで加速度センサーを購入したので、KHR-赤に取り付け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 18:34
ビスコ秘密特訓?
もうすぐ「ろぼとま」さんのチキチキロボット大会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/25 20:06
やっぱりヒカリモノ
やっぱりロボットは起動時に目が光らないと気分が出ないので、ダイオードと抵抗を買ってきてデュミナスの目を光らせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 00:27
今日は「ろぼとま」でチキチキ大会の練習
今日は本蓮沼の「ろぼとま」さんへ「チキチキ」の練習に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 20:38
きょうは「ろぼとま」へ行ったけど
今日は練習会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 21:37
カッティングシート作業終了 新型ジャイロ?
デュミナスのカッティングシート貼りが終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 09:02
ビスコからダメ出し。
東急ハンズで買ってきたシボカッティングシートでデュミナスをカラーリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/17 00:43
カッティングシートで
先日の近藤カップで痛感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 20:18
KONDO CUP オープンクラスに出場! ありえないことに・・・
今日は東京・新橋にある「タミヤプモデルギャラリー」で開催された「KONDO CUP オープンクラス」に出場してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/02/14 17:50
夜の東京で地下バトル
11日の夜、東京の地下でバトルが行われた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/13 00:03
KONDOCUPの練習
今日はチームSKYの3人で集まってロボスポットでサッカーの練習だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 20:46
マックスファクトリーの柔王丸と桜姫
マックスファクトリーの原作版「柔王丸」と「桜姫」が来た! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 19:37
久しぶりに作るか?プラモ ろぼとまの大会にエントリー
最近、我が家はマクロスF地獄。 超合金やらプラモやら・・・・2足歩行ロボを始めてから玩具はあまり買わなくなっていたのだが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/05 19:43
近藤カップの練習にロボスポットへ
今日はサッカー練習のためにロボスポットへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 20:20
中華まん来襲!
大量の中華まんが来襲した! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 19:25
久しぶりに王国で買い物
久しぶりに秋葉原のロボット王国へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 20:42
今日はプラモ屋へ
今日は久しぶりにプラモ屋へ。プラモ屋の多い秋葉原にちょくちょく行くが、いつもロボット連れで大荷物なので寄り道できなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 20:15
今日はROBOSPOTへ
今日は初心者仲間のGR2さんとシムカさんとロボスポットでサッカー練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 20:39
今日は仕事だ
今日はイベントがあったので仕事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 18:41
ろぼとまで試合が
板橋の「ろぼとま」でロボットの試合のアナウンスが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/21 22:25
早い横歩きが・・・
早い横歩きがいまいち上手く行かない。 早い横歩きができないとバトルもサッカーも不利だ。 今迄は、だましだまし動かしてきたが、そろそろちゃんとしなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/19 10:06
やっと復活
わんだほ〜の翌日に急に倒れてしまった。普段は比較的元気な方で、寝込むことは無いのだが、普段元気な反動か?4年に1度くらいの割合でぶっ倒れる。決まって12月か1月。 それも身動きできないくらい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/15 19:00
わんだほ〜第6回に行ってきた。
わんだほ〜に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/12 15:31
明日はわんだほ〜
明日はわんだほ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 21:10
わんだほ〜の出走順が
わんだほ〜の出走順が発表されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 19:22
今日から仕事だ
今日から仕事。ロボット調整する時間が無いなあ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 19:29
ROBOSPOT初売りへ
わんだほ〜の練習も今日くらいしかできないので、今日もモーション作り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 18:58
ムム!わんだほ〜まで時間が無いな・・・
よく考えると「わんだほ〜」まで時間が無いな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 11:38
今日は歩行モーション
先日の近藤カップで、ファントムは肝心な歩行が安定しなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/02 13:43
あけましておめでとうございます
ロボットビルダーの皆様、あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 11:04
今年はお世話になりました。
今年も今日で終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/31 13:56
今年最後のロボットイベント近藤カップへ!
今日は今年最後のロボットイベント、近藤カップへ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/12/30 20:30
近藤カップ前の練習
近藤カップ前に最後の練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 21:28
秋葉原ロボット忘年会へ
秋葉原にある「呑み所ひろし」で行われたロボット忘年会へ初めてビスコと一緒に参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 11:12
ジャンプ旋回修正、そして「蟹」来襲!!
なんとなく「いまいち」だったジャンプ旋回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 09:09
いまさらジャンプ旋回
クリスマスも過ぎて落ち着いてきたので久しぶりにロボットのモーション作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 09:11
わんだほ〜エントリー
今朝、わんだほ〜にエントリーした。 初心者仲間のみんなも無事にエントリーできたようでよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 21:06
エコ?
こんなところにもエコが? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/20 21:13
膨らんだリポバッテリー
とうとう自分のリポバッテリーも膨らんでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 10:58
こ、このままではサッカーできないぞ!
先日の練習で発覚したファントム欠陥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/16 20:13
今日はROBOSPOTへサッカー練習
今日はサッカー練習をするためにロボスポットへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/14 19:17
今日は朝からモーション作り
今日は活動前の朝っぱらからモーション作り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 12:02
スローイン・・・・
先輩方の助言にもかかわらずスローインがいまいち・・・・挫折・・・ このままではサーボが焼ける・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 18:51
スローインモーション いまいち・・・
引き続きスローインモーション作り。 しかし・・・うまくいかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/10 19:28
フリースローがうまく作れない。
近藤カップに出るのでサッカー用のモーションを。 フリースローを作ってみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/09 18:53
助っ人でKONDOCUPオープンクラスに!?
近藤カップのオープンクラスに出場できそう。 今日、中部地区のチームに助っ人として声をかけてもらったからだ。 助っ人と言うよりは「足手まとい」になってしまいそうだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/06 00:00
29日は仕事だった〜
会社に行って確認したところ・・・・やっぱり休みは30日からだ!! と言うことは29日のKHRクラスは出場できないなあ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 19:59
近藤カップ開催日決定!出られるか?
近藤カップの日程が発表された! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/02 20:24
新しい腕とモーションは効果あるか!?
今日は家でロボット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 19:05
ROBOSPOTで調整
今日もロボスポットへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 18:59
今年最後の切削依頼?
なんとなく気に入らなかったファントム用の腕。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 19:32
今日は(も?)散財 ツクモ再開?
最近は自作ロボットに注力しているせいか、そんなに散財していなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/26 01:35
雨だけどROBOSPOTへ
雨だけどROBOSPOTへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 00:06
攻撃モーションも作ろう
移動系のモーションの見直・調整はだいぶまとまってきた。と言ってもリングやコートで実際に動かすといまいちだったりする事が多いんだよな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 18:26
頭ふらふらは嫌よ
家のロボはKHR-2に倣って?788サーボを頭に使って動くようにしている。 頭は動いたほうが表情が出るかなと思って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 18:38
紙の腕じゃ闘えない!?
この前から、なんだか気に入らないファントムの腕。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/20 19:37
いまさら加速度センサー
デュミナスの起き上がりモーションを作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 20:20
いまさら・・・・
友人がポストに投函して行った・・・ いまさらトランスフォーマー映画版。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 20:41
去年の今頃は・・
2007年の11月16日は何をしてたのかなと思って調べてみると・・・ サイバーフォーミュラのRCカー「アスラーダ」を作っていたみたいだ。 複雑なカラーリングとカット作業で難易度の高いボディーだったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 14:48
練習相手登場!?
バトルには練習が必要だ。 家にはファントムとデュミナスがあるからスパーリングできそうだが、調整場所が狭くて2台は動かせない。 いや、自作機だと1機でも厳しい・・・・ まさか、自作機作るまでになるとは思っていなかったので、物置部屋で始めた為にロボットスペースが狭いのだ・・・ ロボット調整には騒音が付き物?なので、今の場所から広い部屋へ移動もできないし・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 18:46
なんか気に入らない・・・
配線を残してはいるが、組み立ては完了したビスコの2号機デュミナス。 見た目は「まあまあ思ったように」できたかな。? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/14 20:41
手足が付いたぞ。
ジャイロでのしぇ〜ポーズも乗り越えここまで組み立てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 20:30
「シェ〜」のポーズはいやよ。
腰旋回軸を追加中の2号ロボデュミナス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/12 00:21
胴体組み立て中
昨日ロボスポットで切削してもらったパーツを組み立て始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 20:20
ROBOSPOTでスパーリング
今月はロボットイベントが多くていつも超満員だったけど、雨が降っているせいか今日は落ち着いた感じのロボスポット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/09 20:13
TVでKHR-2を見て
V6のイノッチが司会してる「百識王」という深夜番組にKHR-2HVが出ていた。 得意の側転などを披露してた。いつもROBOSPOTに置いてあるデモ機かなあ。 安定してしっかり動いてる。 自分のKHRは・・・先日のロボットプロレスにチラッと持って行ったけど全く良いとこなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 20:43
4013サーボのケースに4014用ギヤ??
ファントムの足は4013と4014を組み合わせて使っている。膝は4013を使っていたが、腕ヨー軸追加等で重量が増した為、ギヤだけ4014にしてトルクアップを図った。しかし、腕ヨー軸をやめてしまったので戻すことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 20:12
今日も飽きずにロボット作業
今月はロボットイベントの予定も無いので、今日からはデュミナスの改造に取り掛かろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 19:56
草加プロレス「できんのか」参加
「わんだほ〜プチ」に続いて「できんのか」にも参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/04 21:04
わんだほ〜プチ・くまたろう引退 草加ロボプロレスへ
連休の2日間は「ファントム」と「デュミナス」の2機でロボットイベントに参加してきた。 1日目は「わんだほ〜ぷち」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 19:35
「わんだほ〜」と「草加プロレス」の練習
今日はわんだほ〜と草加プロレスの練習にROBOSPOTへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 21:19
草加プロレス組み合わせ、大丈夫かなあ?
もうすぐ草加プロレス大会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 00:35
ダイソーカラーボックスが売ってない。
わんだほ〜プチに参加する予定なのでボトルトラクションに備えてダイソーの「カラーボックスにすっきり収納バスケット取って付き」を買いにダイソーへ。 むむ・・売ってない。聞いてみると・・「廃盤です」だって。 せっかく家で練習しようと思ったんだが・・・・しょうがない、カラーボックスを想像でやろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 14:27
草加ロボットプロレス練習会に行ってきた
今日は11/3に草加で行われる草加プロレス大会の練習会のため秋葉原のROBOSPOTへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/26 21:04
ロボット競技会インターネットライブ中継実証実験へ行ってきた
今日は板橋にある「Robotma.com 」で行われた「ロボット競技会インターネットライブ中継実証実験」へ行ってきた。http://ropotal.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 21:03
ノーロープ有刺鉄線電流地雷爆破ダブルヘルデスマッチ
家のビスコがデュミナスでマノイオーに挑戦したところ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/24 10:01
勝負だけがロボットホビーじゃない?
ROBO-ONE直後のせいか、「ロボット=大会→勝つ事が目標」みたいになっている気がする・・・・先日、ROBOSPOTで遊んでいて「大会用と遊ぶ用とモーション分ければ良いんだよ」とマノイ遣いの荻野さんの言葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 00:31
ROBO-ONE第15回は出場できない?!
ROBO−ONE15回の概要が発表されてた。 http://www.robo-one.com/roboone/roboone15.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 19:07
次の土日もロボットだ!
10/25はろぼとまさんで実況中継実験があるので参加しよう! http://ropotal.com/blogs/show/965?user_id=8 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/22 20:45
改造病だ・・・
ロボットを始める前は「未開封病」だったが、今は「改造病」だ。この病気はロボットビルダーの職業病のようだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 19:17
ROBO-ONE 予選審査ダンスの動画
昨日の早稲田練習会でROBO-ONE予選審査のファントム動画を頂いたので早速アップ。 イガアさんが撮ってくれていたものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 12:58
関東組練習会 早稲田大学へ
今日は関東組練習会があったので早稲田大学へ! 学歴の低い自分には縁のない場所だ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 20:58
カニ軍団来襲!
今日、家にカニ軍団が来襲した! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/17 20:17
腕にヨー軸を追加したい!
ファントムには腕にヨー軸が無い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 19:20
ボードカバーが割れた
ボードカバーが割れた。 スタートスイッチやモーション切り替えスイッチを付ける穴をあけたりしたせいか。 ラージカバーは絞りが深いため割れやすい感じもする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 21:09
草加ロボットプロレスに
11月2・3日に草加でロボットイベントが有る事を聞いて参加したいなーと思っていた。 2日はプチ・わんだほー。わんだほーは1回だけ参加した事があるけど、楽しかったのでまた参加したいと思っていた。でも、「わんだほー」は1家族で1台しか参加できないので自分のファントムが参加すると、ビスコ(嫁)のデュミナスは参加できないので残念がっていた・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 19:39
ROBO-ONE終わって
ROBO-ONEが終わったので早速「次」行こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 16:13
ROBO-ONE 決勝トーナメントに行って来た。
昨日、奇跡的に予選審査を突破したので今日も会場に! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 20:10
ROBO-ONE 14回に参加したぞ!ありえないことが・・・
ROBO-ONE 14回に参加した。 家はファントムとデュミナスの2機。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 21:39
とうとう明日はROBO-ONEだ!
いよいよ明日はROBO-ONEだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 09:40
ROBO-ONE前、最後の秋葉原
今日は会社帰りにROBOSPOTへ調整しに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 21:05
カッティングシートでデコレーション
2号機のROBO-ONE用ダンスモーションも一応完成。 1号機との差別化を図るためにカッティングシートでデコレーション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 20:21
予選デモンストレーション出走順が発表!
ROBO-ONEの予選デモンストレーション出走順が発表された! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 16:47
今日は秋葉原に行かないで
今日は秋葉原に行かず家でダンスモーション作り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 16:56
昨日も今日も秋葉原
今日も秋葉原に。2号機デュミナスの肘関節を追加するパーツをROBO-SPOTへ受け取りに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 20:36
平日なのに秋葉原
今日は平日なのに秋葉原に買い物へ。 2号機の肘関節を追加するためのパーツを買いに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 21:07
風邪なのに
今日は風邪っぽい。しかしロボットが気になる・・・ 2号ロボの肘が無く、ダンスモーションがうまく決まらないからだ。 肘を追加するか悩んでいたが、もらったサーボもあるし作ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 18:41
ROBO-ONEダンスは難しい
ここ数日は毎日ダンスモーションつくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 21:06
持つべきはロボット仲間
KONDOCUPの直前に家のパソコンが壊れた。HDDが破損。ロボットのモーション他諸々はこまめにバックアップし、新しいの買うしかないなあと諦めていた・・・そしてKONDOCUP当日、チームSKYのメンバーと雑談していると、チームSKYのご意見番・小雪のメカニック(海外出張からいきなりKONDOCUPに来られるとはかなりのツワモノ)から「治しましょうか?」とのお言葉。「もう諦めてるんです・・」と言うと、とにかく壊れたパソコンを送ってくれとの事。お言葉に甘えて送ってみると・・・修理されて帰ってきた!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 21:10
ジャンプ練習2日目
ジャンプ練習。書き込みアドバイスを参考にモーションを作り直した。 前回よりは飛んでるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 20:02
水曜スペシャル取材班
子供のころ、毎週見ていた水曜スペシャル。川口探検隊は好きな番組だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 19:48
冷え冷えの効果
昨日、サーボに穴を開けて取り付けたファンの効果は? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/24 20:11
冷え冷えサーボ作り。
最近流行?の冷え冷えファンをサーボに付けよう! 膝のサーボにファンを付けているのを良く見るが、家の「ファントム」と「デュミナス」はあまり膝は熱くならないな。立っている時は直立だし、歩行も膝をあまり曲げないからかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 16:27
ロボット身体測定と審査モーション切り替え
今日も夜な夜なロボット作業。 KONDOCUPを見ているとみんな腕が長いな。 そこで家のロボの身体測定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/22 00:21
結局、今日も秋葉原・・・オープンクラス見学
今日は板橋区のロボットショップ「ロボトマ」でROBO-ONEの準備をしようと思っていたが、用事ができて行けなくなった。その代わりに午後から秋葉原へ。オープンクラスを見学に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 20:50
KONDO CUP KHRクラス出場
今日はKONDOCUPのKHRクラスに初心者仲間のチームSKYで出場したぞ。 会場は秋葉原のROBO-SPOTだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 19:28
明日はKONDO-CUPだけど・・
明日は近藤カップだ。 初心者仲間で作ったサッカーチーム「SKY」で出場だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 18:47
今日はロボトマで実況実験&関東組練習会
今日は午前中からロボトマへ。 大会の実況実験に参加する為に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 19:01
今日はサッカー練習
今日は「初心者仲間チームSKY」のメンバーとROBO-SPOTでサッカー練習。 午前中はGR2さんの自作ロボを拝見。 なんだかでかく見えるなー。迫力のせいか? 歩行が上手くいかないとの事だったが、ジャイロ無しで歩いていた。 そこで、自分も覚えたてのアナログモーションを伝授? なんとか向きを変えられるようになった。後はフリクションスペーサーを取って、トリムを調整すれば大丈夫そうだ。早くバトルしてみたいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 21:25
2号ロボ ロボワン 第14回 スロープ実験
昨日に続いてスロープ実験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/11 21:03
ROBO-ONE第14回スロープ
ロボワンのスロープの詳細が分かってきたので早速ホームセンターへ。 棚板を買って、日曜大工しないのでトンカチと釘も併せて購入。 早速板を組み付けてスロープ完成! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 23:27
ROBO-ONE 第14回にエントリー
とうとうROBO-ONEにエントリーしてしまった。 今年の4月にRTバトルに大会初参加してまだ数ヶ月・・・かなり無謀だ・・・ その上、まだ未完成の2号ロボまで! ROBO-ONEのHPを見たらスロープの詳細が載っていたので、参考にして作ってみよう。 仮に化粧版で作った坂は登って下ることはできたが、ちゃんとした距離でできるかどうか・・・ KHRクラスでKOUDOカップもエントリーしてるし、3体も調整できるのか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 09:19
2号ロボ立つ!
配線やらなんやらはこれからだが、なんとなく形になってきた。 ROBOSPOTで切削、加工できたのでかなり自由に作る事ができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/07 12:47
サーボが!
土曜日も秋葉原。2号機のパーツをロボスポットで切削していたので。 すると荻野さんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 09:06
自作2号機、今日はここまで
今日は平日にも関わらず秋葉原で買い物。 4000サーボスペーサーを購入したのでココまで進んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 23:05
コツコツと
サーボホーンとフリーホーンを買ってきたので早速脚の組み立て。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 19:55
サッカー練習と部品加工
ケロロ軍曹とロボスポットでサッカー練習。 軍曹とファントムは兄弟機?なので色や装飾が全然違うのに並ぶと似てるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 10:53
近藤カップに出たい
近藤カップのエントリーが始まった。 家のKHRは1台になってしまったのであと2台仲間が必要だ。 初心者仲間とエントリーしたいが、1人は受験生だ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 22:32
KHR-赤 解体・・・
KHR−赤は、今年の4月にRTバトルカップに初出場、ここからロボット大会に出場する事になった機体だ。 しかし、昨日の大会を最後に引退する事にした。 買った当時はKHR-1HVだったが、素人の自分では調整が難しく定電圧で長時間(今考えると恐ろしいくらい)動かしていたのが祟ったのか、リポバッテリーにして負荷がかかったのか、最近急に不安定になってしまっていた。 そこで、RCB-3とセンサー類、頭用に788を新型に使う事にした。 KHRのイベントなどへは「KHR-白」で出場する事にしようと思った... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/24 20:20
アールティ主催 第1回バトルカップ ベーシッククラス in 関東学院大学
今日は神奈川県に有る関東学院大学で行われたバトルカップに参加してきた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/23 20:23
サーボが修理から帰ってきた
近藤科学のサービスはいつも素早い!タミヤでもこうは行かないぞ!秋葉原にサービスショップが有るくらいだからなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 23:35
バトルカップに備えて
今週の土曜日のバトルカップに備えて「KHR-赤」のモーションを総入れ替え。 先日の練習で「だましだまし」な動きで「動くのがやっと」でバトルにならないことが分かったので足のサーボが壊れる覚悟でモーションを作り変えた。(「KHR-赤」はこの大会の後、新型自作機の部品取りになる予定なのでそれでもOK)苦手なモーション作りだが、教示機能や先輩方のアドバイスでナントカなるようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 23:00
お盆休み最終日もロボット
今日もロボット。 川崎で行われた「お手伝いプロジェクト」を観戦に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/17 20:58
ロボスポへ行ってきた。
GIYさんとの果し合い(スパーリング)に行ってきた。 行く途中、東京は厳戒態勢だった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 20:53
今日はこれから果し合い(スパーリング?)
今日はこれからGIYさんと秋葉原ロボスポットで果し合い(スパーリング?)だ。 充電もしたし準備OK!? へんな攻撃モーションも入れておいた。いったいどうなるか!チャンピオンの胸を借りて練習できる機会はそんなに無い事だと思うのでバトル大会に向けて頑張ろう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 12:25
お盆休みもロボットいじり
今日は秋葉原のアールティーでロボット調整。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 21:27
KHR-赤
8/23のバトルカップを最後に自作機へコンバート予定の我が家の「KHR-赤」が「果し合い」する事になったので今日は慌てて調整だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 01:23
果し合い
マノイオーの果し合いを見に行ってから、「果し合いって面白いなー今度だれか果たし合いする時は見に行こー」なんて思ってたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/11 22:57
配線引きなおし
昨日の練習会で断線が多かったので配線を見直し。 初めての自作ロボだった為、組み立てて直ぐに動作を確認したくて慌てて配線したままだったのが良く無かったな。 そこで落ち着いて配線する事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 09:56
関東組練習会の行ってきた
今日は秋葉原のロボット王国で行われた関東組練習会に行ってみた。練習会は始めての参加だ。 8/23のバトルカップにKHR-赤と白で出場するので練習だ! でもロボット王国にそんなスペースあったかな? 1時頃到着するとサッカーチームSKYのシムカさんとイガアさんが。 自分もKHR-赤と白を出して・・・おっとシムカさんの小雪がサアガに投げ飛ばされて、いきなり骨折!!自作機って恐ろしい・・・その後、脚まで骨折!!更に頭部のフィンまで損傷!小雪大ピンチ!!でも、新規に投げモーションを入れたりして攻撃... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 20:50
KHR-赤と白
8/23のバトル大会に向けて家のKHR-赤と白でバトル練習。 いつまでたっても左右間違えるなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 19:40
なんとなくモーションが作れるようになってきた?
最近、ロボットを持って色々なところに出向くようになって、先輩方から色々聞くうちになんとなくモーションが作れるようになってきた。 コツがあるようだ。 コツその1、教示機能は使える。KHRの時に教示を使ってみたが、記憶させるとポーズがズレてしまってやりにくかったので、以後使っていなかったが、自作ロボの4013/4014サーボはトルクがあるせいか、ロボの剛性が高いせいか、作ったポーズがそのまま記憶される。教示で8割、残りをスライダーで調整。この方法でかなり楽にモーションが作れた。 コツその2、重... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 23:01
ハーゲンダッツ地獄
ロボット仲間のGR2さんより、ハーゲンダッツどうですか?とのメール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 10:17
今週もロボット弄り・・・
今週もロボットを・・・今日は秋葉原アールティーさんへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/02 21:34
今日は「ろぼとまどっとこむ (Robotma.com)」へ
今日は板橋区にある「ろぼとまどっとこむ (Robotma.com)」へ 地下鉄の駅から近いので電車でもアクセスは楽だ。 大きな道路に面してるのですぐに発見できた。 店内には大きなリングがあって、バトルの練習ならココが良さそうだ。 工作機械もあるので自作パーツ作りにもいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/27 19:31
今週もロボ弄り。RTとロボスポへ。
大会や調整で肩のアーマーがひん曲がってしまった。 転倒時のサーボへの衝撃を緩和する為に付けたが、軟らかい物ならいいが、アルミでは・・・付けなきゃいいんだけど、見た目が気に入ってるので。 ペンチで治したけど、新しく作ることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 21:19
今日はファントムのメンテナンス
今日は朝から、練習やわんだほ〜で結構動かしていたファントムのメンテ。切れかけた配線とかをチェック&交換した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 13:43
とうとうあの「わんだほ〜ろぼっとカーニバル」に参加したぞ!
今日は「わんだほ〜」に参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/20 21:39
ロボプロステーション in TECH.C. vol.7へ
今日は高田馬場の専門学校のロボプロステーション in TECH.C. vol.7に参加。 わんだほ〜の練習に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 20:09
自作ロボットのモーション見直し
自作ロボファントムのモーションはKHR-2HVの物を流用している。 おかげで、さほど苦労しないで歩行などできるようになっているが・・・ KHRのモーションそのままだとサーボの動作角度が違う為、大きく動いてしまう。 そこで、とりあえず面倒なので「2」で割った数値で入れていた。 でも、ちゃんと考えると4013サーボが260度で、788が180度だから動作角度が2倍ってをけではない。 そこで、モーションを1.45で割ってみた。 すると・・さすがサンプルモーション、調子いいぞ。 これでなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 19:25
KRC-3AD
KRC-3ADを買ったは良いがイマイチアナログ操作できない。 説明書の内容はなんとなく分かったが、で実際のモーションに応用できない。 CDに入った説明書は情報量は多いが説明が一方的?で「説明書以外の事」が説明不足じゃないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 09:55
ロボプロステーション in TECH.C. Vol.9にエントリー
7/19に開催される「ロボプロステーション in TECH.C. Vol.9」に申し込んだ。 自作ロボ「ファントム」と「KHR-白」で。KHR-白は相方が操縦。 わんだほ〜前なので良い練習になるかなと。 見に行った事もないイベントなのでどんな感じかな? 出られるイベントは何でも参加だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 11:43
オリジナルロボ改造
調度良いアクセサリーを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 18:47
KHR-白修理
ファントムとの練習バトルでやられたKHR-白を修理&オーバーホールだ。 最初にサーボアームの交換。KHR-白は、サーボアームにイトーレイネツ製を使っていたが、8月のバトルのレギュレーションを見ると使えないパーツのようなので、ノーマルの樹脂製に。総合的に考えると樹脂製のほうが良いな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 19:42
自宅でバトル
送信機が2個になったので、自作ロボファントムとKHR-白でバトルの練習をしてみた。 しかし・・・モーション未成熟とは言え、自作ロボットにKHRでは全く話にならない。 へなちょこパンチのファントムだが、4000番サーボパワーでKHRがすっ飛ぶ! 自作ロボと市販キットの差がココまでとは・・・ 倒れたKHR-白にサッカーモーションのキック! こりゃ練習じゃなくイジメだ。 数分間の戦いでKHR-白は膝ギア破損、外装パーツ破損とかなりのダメージを受けた。 練習はKHR同士にしないと。でもKHR... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 10:43
KRC3がやってきた。
とうとうKRC3がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 23:41
初心者の集まり第3回
今日は秋葉原のロボットショップR&Tで行われた「第3回初心者の集まり」に行ってきた。今年の初めにこの集まりに参加し、主宰のライトさんの勧めがきっかけになってロボットの大会に出るようになった。初心者には敷居が低く参加しやすい集まりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 21:31
わんだほ〜ロボットカーニバルにエントリーしたぞ。
今朝はわんだほーロボットカーニバルのエントリー受付だ。 聞くと参加希望が多く激戦らしい。9:00前からパソコン前で準備だ。時間になってポチット!なんとかエントリーは出来たみたいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 20:16
東京おもちゃショーと起き上がりモーション
やっと東京おもちゃショーが終わった・・・・仕事柄、メーカーの開発の仕事は毎年この時期と年末は忙しくて疲れるな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/25 00:03
R&Tバトル大会
R&Tのホームページを見てみたらバトル大会の告知が。 http://www.rt-net.jp/event2008/battlecup02/ 早速エントリーしたぞ。 今度の大会はキットノーマル同士なので、善戦できるかも!? KHR-赤をメンテしていおこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 20:56
 ロボット初心者の集まり 秋葉原 R&T 
「KHRアニバーサリー4」にツームSKYで出場したが、このチームを結成するきっかけになったのが秋葉原にあるロボットショップ「R&T」で行われた「初心者の集まり第3回」だった。 この「初心者の集まり」の第4回が開かれる。 詳しい内容は主催のライトさんのホームページへ。 ここ→ http://www7b.biglobe.ne.jp/~robo_light/first.htm どんなロボットでも参加OK! うまく動かなくてもOK! ロボットがなくても、これから始めたい人でもOK! ロボットホ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/11 09:21
2日連続でロボットの試合
昨日のバトル大会に続き、今日はロボサッカーの試合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 20:26
近藤科学 KHRアニバーサリー4
今日は浅草で開催されたKHRアニバーサリーのバトル大会に参加してきた。 バトルはR&Tバトルカップ以来2回目だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 20:57
今日はバトル練習
今日の夜は、大会に備えてGR2さんとバトルの練習をした。 リポ搭載して始めて動かしたが、標準のバッテリーとはかなり感じが変わるな。 バッテリーが減る前に膝のサーボがタレてくるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 21:15
初めてのリポ充電
念願のリポバッテリー、さあ充電だ! あれ?バッテリーと充電器はどうやって繋ぐんだ?充電器にはコードが入ってないんだ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 21:36
リポ充電器
サンダーパワーのTP-610Cが届いたぞ!これでバッテリーがリポに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 19:14
今日はROBOSPOTでサッカー練習
KHRアニバーサリーに向けて、チームSKYのGR2さん、シムカさんと初めての3人揃ってのサッカー練習。 自分以外のロボットはリポバッテリーを使っていることもありすごく元気だ。スピードも速い。自分もリポ化しなければ・・・頼んだ充電器が早く届くと良いのだが・・・ 何回か練習したので、「全く話にならない」と言う状態ではないと思うのだが・・・ KHR-白はピポットターンを付けているが安定性に疑問が出てきたので外して大会に挑もう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 17:35
サッカー練習と小芝居
今日はROBOSPOTさんへサッカーの練習。 昨日と合わせてまだ2回目・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 20:47
サッカー練習
今日は夕方からROBOSPOTでサッカー練習。 6月のKHRイベントに備えて。 初心者の集まりで作ったチーム「SKY」のGR-2さんと。 サッカーしたのはコレが初めてだったが2人の技量が同じくらいなためか楽しくプレイする事ができた。 しかし、試合になったら凄い人ばかりで勝負にならないんだろうな・・・・ 操縦を間違えないようにモーションの種類をあまりいれていなかったが、今日の練習でそれだけでは不足な事がわかった。 モーション入れて、練習して、頑張ろう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 20:42
ジャイロ搭載
ROBOSPOTで作ったスイッチマウントとスイッチ、受信機を胸カバーの中に。これならクリスタル交換も楽かな。ついでにジャイロも搭載したぞ。(KHR-白のを外して・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 00:33
自作ロボ早くも改造?
スイッチを取り付けるパーツをアルミで作りたくなったが、それだけをロボスポットに頼むのも効率が悪いので、脚のパーツ一式も作ることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 10:54
KHR-白
今日も部品を作りにロボスポットへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 19:47
オリジナルロボ歩く!?
今日は昼からRCB3の積み込みと調整。 先ずはサーボのコネクターに番号を書いて、RCBに差し込む。 そして緊張のスイッチON! 原点調整とか、KHR-2HVの説明書を見ながら悪戦苦闘してなんとか直立状態に。 通信エラーとか、ぴくぴく動いたりとか、何故か分からない現象が起きたり大変だった。こんな事も良く分からないのに自作とは無謀な・・・あらためて感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 18:21
KHR-赤、バトルにそなえる
組み合わせの妙で決勝に進む事になったR&Tバトルカップ。 ココのところオリジナルロボにかかりきりで、さらにRCB3を修理に出していたので放置プレイだったKHR-赤。 勝つ確立は0%だが、ちょっとは何かしようと足裏をちょっと大きくした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/02 23:39
オリジナル二足歩行ロボ大地に立つ
基盤の積み込み、配線以外は完成したぞ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 20:41
胸のカバーを作った
オリジナルロボの胸と背中のカバー、当初はアルミで作ろうと思っていたが、どうせ上手く歩かず、転倒してばかりになる事が予想されるので、衝撃に強いポリカ製のKHR用を流用した。 でも、そのままだとつまらないのでドレスアップしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 16:22
R&Tバトルカップへ
今日はR&Tさんで開催中のバトルカップに「初心者の会」のGR-2さんのデシュミットが出場される日なので応援に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 20:37
形になったぞ自作2足歩行ロボ
臨時収入で残った片腕も組み立てて、ロボットの形になったぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 11:07
車のイベントとロボットのイベント
今日は東京お台場で車のイベントとロボットのイベントがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 19:27
ロボスポットで制作
ROBOSPOT「切削加工サービス」でパーツを作った。 今日作ったのは顔のパーツとこの腕パーツ。 腕の板金パーツと頭は全てロボスポットで作った事になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 21:15
臨時収入が
制作費不足で作業が止まるかと思っていたが、臨時収入が!!このタイミングとは信じられないな。 早速ロボスポットへ! 不足していたサーボとRCB-3HVを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 19:24
だいぶできてきたが・・・・
だいぶできてきたオリジナルロボ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 19:13
自作ロボットの足
自作ロボットの足を組み立ててみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 13:31
ROBOSPOTへ行ってきた
無謀にも始めた自作ロボット。 パーツが揃い始めたので組み立てを開始した。 組み立てていくと、「サーボの頭」が気になってきた。 KHR-2も頭を自作していたので、自作ロボにも自作頭を付けることにした。 最初はいつもの「EVA板」で作ろうと思ったが、今回はアルミで作ってみたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 10:13
タスキ
今月末の近藤カップに出場するにあたり、チームのタスキを作った。チームSKYなので青系で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 19:53
RCB3がおかしい?
どうも我が家の「KHR-赤」の調子が悪い。 電源が落ちて再起動する・・・RCB-3がやられたか?高価な部品だから壊れたら痛いぞ。 サッカー、やバトル大会も控えてるし、アニバーサリーのバトルにもエントリーしちゃったし・・・ スペア機体の「KHR-白」からRCB-3を外して使おうか・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 22:01
初めてのバトル大会
今日は秋葉原のR&Tさん主催のロボットバトルに参加してきた。 初めてのバトルなので勝つ事は考えず、「自爆」だけを避けるように、ピポットターンを外し、モーションを調整した。操縦が練習不足で間違いが多いのでプロポの左側のボタンに凸を付けて指先で「左」を意識できるようにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/13 19:20
試合の準備
もうすぐ初めてのロボットバトルだ。 しかしイマイチ調子が悪い。 そこで、膝のサーボを新品にして、更にピポットターンユニットを外した。 ノーマルに戻っただけだが凄く安定した。 ピポットターンは気に入っていたんだが・・・・2号ロボには付いているので、こちらはピポットターンを生かしてセンサー自立ロボ仕様にする? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 23:45
足を大きく
R&Tロボットバトルに備えて足裏を大きくしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 20:42
自作2足歩行ロボ
微速前進で進行中の自作ロボ。 足パーツとイトーレイネツ胴体パーツを並べてみた。 材質は5000番アルミt=1.5。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/31 22:54
ロボット練習会
秋葉原のR&Tさんで行われた初心者練習会に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 19:40
ロボットバトルカップ
秋葉原で開催されるバトルカップの日程が発表された。 自分もエントリーしたのはいいが、バトルの経験が無いのでかなり不安だ。サンプルモーションの再生で喜んでるくらいなので戦闘用のモーションなんて無いに等しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 16:12
ロボワン第13回
後楽園にロボワンを見に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 20:52
急速充電器
今持っている急速がかなり旧型だったので新しく急速充電器を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 20:43
練習相手
バトルカップにエントリーしてしまったので、バトルの練習。以前、タカラのドリームフォース01と闘わせて見たが、箱にしまって出すのが面倒になってしまった。そんな時見つけたのがコレ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 19:24
禁断のオリジナルロボ?
何を血迷ったかこんな物を・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 18:07
ピポットターンをちょっと改造
ノーマルの樹脂製ボールリンクを金属製の換装した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 10:19
サーボアームを・・・・
先週、なんの考えも無く買ってしまったコレ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/17 10:20
秋葉原へ
今日も秋葉原。なんと一昨日買った中古ノートPCに不具合。入力できないキーが。さすが中古だ。買ったお店でキーボードを交換してもらって一件落着。せっかくなのでついでにロボットショップへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/11 20:24
ロボット用ノートパソコン
ロボットを動かす為にノートパソコンを購入することに。ただ、ロボットにしか使わないので激安中古パソコンにした。中古を買うのは初めてで「ダメだったら新品を買おう」という感じだったが、使ってみると特に問題ないようだ。これで大会などにも出られそうだ。 秋葉原に行く途中、上野に寄り道して発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 18:18
我が家のロボット初出動?
今日は我がロボットを始めて外へ持ち出した! ノートパソコンを持っていない事もあって、今までロボット持ち出した事がなかったが、Lightさん主催の「初心者の会」に参加してきた。Dr−GIYさんにポジションを修正して頂いたり、大変勉強になった1日だった。Lightさんありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/20 21:00
2号ロボにもピボットターン
家の2号ロボにもピボットターンを付けた。 1号と同じように内股にならないように5mmの板を股間に挟んでグラグラを規制した。 ピボットターン取り付けに併せて下半身のガワも少し変更した。 ピボットターンをつけると下半身が太く見えるね。 ついでに手首をナックルファイターの物を取り付け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 16:46
今日も無駄使い
いつも行く安売り電気店で買いそびれていた「やまと ブライガー」を見つけて購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 13:55
ちょっと改造
ピボットターンユニット、各部のプラパーツのタワミやガタなどが、旋回以外のモーションに影響がありそう。それほど酷いわけではないが気になるのでちょっと改造した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 20:28
KHRモーション修正
旋回モーションをちゃんと作ってみた。KHR-1HVの旋回と遜色無い旋回っぷり。KHR-2の「すり足?」旋回より格段に早く、安定して旋回できる。次はスラローム歩行に挑戦してみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 19:32
ピボットターンユニットで動かす
ピボットターンユニットを付けて動かしてみた。通常の歩行はモーション修正無しで大丈夫だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 20:19
ピボットターンユニットを付けてみた。
近藤科学の新製品、ピボットターンユニットを付けてみた。 ボディーフレームをそっくり入れ替えるので結構面倒だが、組み込み自体は簡単だ。ボールエンドがちょっと固いけど、ガタも渋さも無く組み込めばイイ感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 22:11
アップデート版 装着
RCB-3アップデート装着。ホームポジションとトリムポジションの意味をちゃんと理解しないで、ホームポジションだけ設定したら思いっきり転倒!トリムポジションで直立ポーズになるようにするんだな。早速歩行モーションを書き込み、再生!モーションの調整ナシで問題なく歩いてるね。 分岐のタイムラグが少なくなったことと、ラジコン操作での再生スピードの低下が解消されたせいか動作が早くなったような? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 09:47
RCB-3届く
アップデートに出していたRCB-3が帰ってきた。いつもながら近藤科学のアフターサービスは素早い!ホビー物はアフターがしっかりしていないとね。それより近藤科学のHPに載ってる「KHR用ピボットターンユニット」ってなんだろう? 1サーボで旋回。気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 19:42
RCB-3HV
去年の今頃、週間ロボザックのCMを見てロボットに興味を持った。あれから早1年。我1号ロボももうすぐ誕生1年。特に不具合は無いけどオーバーホール。ついでにRCB-3HVをアップデートに出した。暫くは1号は動かない。2号ロボはほとんど動かしていないのでコッチをいじっていよう。秋葉原でマノイの競技会がやっていた。KHRとは兄弟分だけど結構違うロボットに見えるのは標準のモーションのせいだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 17:58
KHRに簡単武装
ロボットには武器が必要だ。と、思って武器を付ける事に。 BB弾発射したりしたいが、自分の工作能力では大した物は作れない・・・ そこで、いつものEVA板をカットして盾と剣を兼ねたようなデザインの物を作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 12:27
我が家最初のロボットバトル?
KHRではドリームフォースのデカ足と重量にはかなわないと思って今まで闘わせていなかったが、ドリームフォースにはウィークポイント(ヒットポイント?)があるため、そこをピンポイント攻撃すればKHRにも勝ち目があることが分かり、バトルしてみたぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 20:26
プラモデルラジコンショーのロボット
プラモデルラジコンショーにもロボットが飾られていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 18:13
2号ロボ完成
ガンダム風目指して作った2号ロボ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 20:58
ガンダム風?外装作り
頭が出来たので今度は肩アーマー。この方アーマーは転倒時にサーボへの衝撃を和らげる機能付き。なんとなくガンダム風にしたいので、最近のガンダムを見てみると大きな羽?っポイ物が付いてる。そこで後ろの肩アーマーを羽根っぽくちょっと大きめにしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 11:57
2号ロボの頭はガンダム風?
家の2号ロボKHR-2HVの頭を作った。調度新しいガンダムが放映されたので、それに刺激をうけてガンダム風に作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 16:12
いまさらタカラドリームフォース01
某所で¥5千で売っていた。定価は¥5万だから1/10だったので思わず衝動買い。タカラが2001年に発売した2足歩行ロボ。確か、ドリームフォース02は気球だったような・・・・ KHR-2HVと比べてみるとこんな感じ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 17:46
ロボの外装何にしよう。
今まで黒かった我が2HV。今度はどんな外装にしようか考え中。プラレス3四郎の柔王丸ほどは機敏に動かないしなあ・・・お手軽EVA板で作ろうと思っているので複雑な物は難しいし・・・・コレなら作れるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 20:17
家の2号ロボ
1HVの運動性能を向上させる為に2HV化した機体、1HVの時はサンプルモーションの再生だけでも大変だったが、2HV化してからはオリジナルモーションの作成まで出来るようになっている。1Hvではできなかった攻撃的なモーションも楽にできる!しかし・・・結果的に2HVが2台に。結局、2HVの方はほとんど放置状態。更に1HV→2HV仕様は赤い派手な機体になったため、2HVは存在が薄く、スペア機体になってしまっている・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 13:51
KHR外装リフォーム
赤っぽいロボットにしたくて始めたKHR-1→2HVのリフォームがとりあえず完成した。前は黒いボディーだったのでかなり印象が変わった。頭もまえよりちょっと凝った甲斐があったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 11:54
KHRの模様替え
サーボが黒いと言う理由で、なんとなく黒っぽい外装の我がKHR。いま、ゲッターロボがオレブームなので、KHRを赤っぽいロボットにしてみたくなった。いつものEVA板の赤を買ってきて、まずは頭から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 19:50
暑さで
暑さでロボットもパワーダウン? 暑い部屋で動かしているせいか、最近、サーボが熱くなりやすい。少しでもサーボの寿命を延ばそうと思い、ヒートシンクを付けてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 17:32
歩行モーション修正
1HV改2HV、1HV時代に散々動かしたせいか、足のサーボのトルクが若干落ちているようだ。ノーマルの2HVの動きと比べると、サーボの保持力が落ちているような動きになっている(なんと言うかちょっとクラクラっとしたような・・)。サーボを交換するには費用がかかるし・・・どうせならハイパワーなサーボに交換したいし・・・。まあ、まだ動くし、ちょっと歩行が不安定なくらいだから、モーションを修正する事で対応することにした。微調整程度で安定した歩行になった。1HVで約半年、ほとんど毎日動かしていたからサーボの寿... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 13:54
目を光らせてみた。
電気店に行った時、夏休みの工作用の部品が店頭に並んでいた。その中にダイオードと抵抗のセットが。これを使ってKHRの目を光らせてみた。目の所をカットして、その裏にダイオード+抵抗を接着した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 10:54
1HV→2HV完成
1HV→2HV完成。当然と言えば当然だが加工することもなくボルトオンでコンバート完了。ノーマルの2HVと一番違うのは歩行などで腕が後ろに動く事。歩行している姿が自然な感じに。歩行も安定したような気がする。旋回軸はなくなったが高い機動性のロボットになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 21:16
KHR-1HV→2HV化作業開始。
1HVの機動性を向上させる、最も簡単な方法と考え2HV化することにした。早速パーツを発注!あっという間にパーツ到着。コレを2HVに組み込む事で、グレードアップ版?の2HVが完成!さらにスペアのサーボまで。これが余ったアルミパーツ。2HVのパーツと比べると思った以上に1HVが複雑だった事が分かる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 19:24
KHR-1HVを2HVにコンバート!?
2HVの動きを見慣れると、1HVの動きはかなり不安定に見える。色々調整しているが、重い重量と長い足は各部の剛性アップや、サーボのパワーアップ等の改造を施す必要がありそう。KOからサーボを交換するコンバージョンが発売されそうだが、ソレを組み込んでも調整が取れたノーマルの2HVの機動性には敵わないと思う・・・そこで、手持ちの1HVを2HVに組み替えようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 20:23
KHRのサンプルモーションをKHR1へ
ロボスポットのHPに2HVのサンプルモーションを1HV用に変換する方法が紹介されていた。2HVのモーションをそのまま使えるかは?だったが試してみた。2HV用で公開されている「サイドステップ4」。最初にこのモーションを2HVで再現したとき、ふわっと軽く飛ぶような動きに「玩具じゃない」感じで感動したので、1HVならどうなるか?結果は・・・やはり250gも重い機体は「ドタドタ」っとした感じだ・・・長い足による「遊び」も影響しているようだ。同じモーションで2HVと比べる事で、1HVの欠点が良く分かったよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 09:11
KHR-2HVにソールグリップとスパイラルチューブ
秋葉原に行った時、ツクモ電気によってソールグリップとスパイラルチューブを買ってきた。ソールグリップは前に自作で試したが、モーションによっては必要が無く、結局付けていなかったが、せっかくのメーカーオプションなので、再挑戦してみた。片側4箇所、計8箇所取り付けてみたが、特定のモーション以外ではグリップしすぎ。結局画像の位置に1箇所だけ付けた。自分の機体ではここに貼る事で、歩行は安定、その他のモーションには影響なしと言った結果だった。スパイラルチューブも試してみた。特に性能には関係ないけど、何故か?赤... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 19:19
わんだほーろぼっとカーニバル
飯田橋のシビックセンターで行われていた「わんだほーろぼっとカーニバル」を見に行ってきた。どの機体も快調に動いていて驚いた。このようなイベントが多く開催されればロボットのカテゴリーも広がりそう。RCカーはタミヤの電動カーでブームが起きて、それ以降メーカーの車両を使ってレースをしてきた。昔は自作車両も見られたが、レギュレーションと、メーカー製車両の性能が高い事で自作車両は見られなくなったが、ロボットは自作から始まり、メーカー製のロボットのパワーが自作を超えられない(コストが大きく影響していると思うが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 20:38
以外に気が付かない破損箇所
側転など、手を使うモーションの再生に意外と影響が出る部品。この手の部品(ハンドL・R)が曲がっていると手を床につくモーションが不安定になるようだ。調整箇所が多いロボットは、意外な所を見逃しやすい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 20:26
完バラ調整
動きがいまいちになっていたKHR-2HV。何処が悪いって訳でもないのにモーション再生がいまいち決まらなくなっていた。そこで、ほとんどの部分を分解、再調整、グリスアップを行った。一番怪しかった足のサーボ1個を頭のサーボと交換。結果、新品組み立て、調整時と同じ様に完調になった。ラジコンカーと一緒で、定期的な増し締め等のメンテは重要のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 19:15
なぜか側転・・・
急に側転ができなくなった。 早くも足のサーボが弱ってきたのか? 安定化電源での長時間動作は思った以上に負担がかかっているのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 15:14
ロボットスタンド
2HVにもロボットスタンドを作った。1HVの時と同じようにホームセンターで材料を購入。肩の穴に引っ掛ける仕様。ガンダム、ガンキャノン、みたいな感じに家のロボも1号・2号と並べたかった。ついでに2HVに加速度センサーを取り付け。1HVに付いていた物を移植した。兄弟ロボのメリットだな。2HVには加速度センサー搭載時のモーションも標準装備で親切だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 12:06
2350サーボ
雑誌を見ていたら、KHRシリーズのサーボを2350HVサーボに換装するパーツが出るとかで無いとか・・・1HVは旋回軸があることで表情が豊かだが、パワー不足でいまいち安定感に乏しい。パワー不足なKHR-1HVの下半身が簡単に強化されれば良いのだが・・・2HVはパワーアップの為にバッテリーを大型化したりして重量が増えるようなら、今のままでよさそうだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 20:30
調整に必要な物
ロボットの調整に使っているのがこのスコヤ。KHRシリーズは足の側面にホームポジションを揃える目安になるポッチと穴がある。コレを一直線にすればよいのだが目視では心もとない。そこでこのスコヤを使えば一発で調整完了!キットに入っていても良い位に思うぞ。1HVは旋回軸があるので調整が難しいが、2HVはこの調整だけでほとんど問題なし。凄いぞ2HV。2HVを購入後、我が1HVは放置状態・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 22:46
KHR-2HVのバスタブソールとジャイロ
バスタブソールとジャイロを買ってきた。 KHR-1HVでは標準だったバスタブソール、2HVではオプションだった。アルミの足でも歩いていたが定番パーツなので交換。ジャイロも2個装着した。1HVは説明書にジャイロの付け方が詳しく書いていなかったので初心者の自分はちょっと迷ったが、2HVは図入りで詳しく書かれていて簡単に間違い無く取り付けられた。モーションもジャイロ用を入れた。これも2HVは標準でついて来るが1HVはジャイロ有り、無しのモーションは入っていなかった。1HVはジャイロを取り付けるのが前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 14:19
3rdアニバーサリー
近藤科学のKHR誕生3周年イベントへ行ってきた。 メーカーが定期的にこのようなイベントを行ってくれる事は、KHRユーザーの目標になって良いと思う。今までは「動く事が目標」だったが次ぎのステップとして「競技で勝つ」事も目標の一つになっていくだろう。RCカーだって、草レースがあったから流行したんだし。大会の途中で行われたメーカーのデモで、KHR数台が側転などのアクロバティックな動きを披露していたが。メーカーが調整した機体とは言え、倒れる事も無く安定した動きで、KHRシリーズの高性能をアピールしてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 14:04
KHR-2HV組み立て
KHR-2HVの組み立てが終わった。KHR-1HVを組み立てた経験もあり、短時間で組み立てがあわった。というより、KHR-1HVより説明書が詳しいぞ!早速サンプルモーションを入れて動かすと・・・・こいつ動くぞ!側転まで!幸せ度はKHR-2HVの方が上かも・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 20:51
KHR-2HV
とうとう2台目ロボに手を出した・・・KHR1もまだ完璧ではないが・・・KHR2を買ってきた。他のメーカーのロボットも気になっていたがパーツや情報量の多さからKHR2を選んだ。KHR1との比較もしてみたい。見た目以上に性能(キャラクター)の差がありそうだ。 早速組み立て開始。写真で見て腕が短くて格好悪い印象を持っていたので、KHR1で余った延長パーツを取り付けた。まずはジャイロ無しで組み立てて基本性能を見てみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 09:08
サーボを交換
最近、足のサーボから異音が。歩行もイマイチ・・・・定電圧を買ってから長時間作動させるようになってしまったのが原因なのか、サーボが痛んできたようだ。足のサーボには常に負荷がかかっている為、腕のサーボより早く寿命がくるようだ。そこで、腕のサーボ3個と膝下のサーボを入れ替えてみた。ケーブルの長さが足らないので、ケーブルもハンダで付け替えた。すると・・・・イマイチ歩行が安定しないまま!しかし、歩行モーションをキット付属のモーションを速くしたものに入れ替えたところ、スゴイ安定して歩行した。当然では有るが「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 20:45
ハイブリッドホーン
足回りのメンテをするために下半身をばらしたついでに近藤科学のハイブリットホーンを付けた。取り付け部が金属インサート、本体はナイロン製。一体どんな効果が不明。取り付けたが特に変化はみられない。逆にばらしたせいか、歩行が不安定に・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 10:14
KRC-1のアンテナ
ノーマルは長い金属線で出来ているアンテナ。結長くて邪魔だった・・・と言うよりあまりにも安っぽかった!ので交換した。 ロボスポットでパイプのアンテナに交換してくれるらしいが簡単な工作なのでRCカーショップで購入した物を使用。 最初は伸縮するロッドアンテナにしようとおもったが、この方がコンパクトで折れるトラブルが無さそうなので。 性能は10mくらい離れても支障なし。 RCカーと違って、ノーコンになっても走って追いつけるから見た目重視で。 KRC-1、操作性など性能は良いのだが・・・質感が・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 22:47
顔っぽい物を作った。
今までは「のっぺらぼう」だったので顔っぽい物を作ってみた。さらに、ノーマルだと顔を突き出したような感じになっていいるので、サーボの向きを入れ替えて顔が奥まったようにした。スイッチは押しにくいが、顔の位置としてはよくなったと思う。ロボットにはラジコンカーのようなドレスアップパーツの類がほとんど市販されていない。ロボット人口を考えれば需要が少ないからだとは思うが・・・ロボットにも「盆栽仕様」が作れるくらいオプションパーツが出れば、ロボット人口もふえるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 20:22
RAS-2加速度センサー
加速度センサーを付けてみた。 ロボットの寝た姿勢がうつ伏せか、仰向けかを判定するセンサー。ジャイロセンサーと同じように非常に小型で取り付け場所にはこまらない。セッティングも説明書通りでOK。しかし・・サーボを追加したり、ジャイロが2個ついたり、そして加速度センサーを付けたりで、コードがぐちゃぐちゃに・・・カバーの中がコードで一杯になった。長めのコードはカットしたほうがいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 19:50
KHR-1HVの外装
ロボットに外装を付けた。近藤科学から専用オプションでフルカウルが出そうだが、待ちきれないのと、フルカウルは調整や修理が面倒そうなので自作してみた。胸と肩と背中、股間にEVAと言うカイダックとゴム板の中間的な硬さの2mmの板をカットして作ってみた。 肩は、サーボより外装パーツが外側に出るので転倒した時にサーボ直撃を防ぐ。胸と背中はカウルとEVA板の間に衝撃吸収材をサンドイッチ。KHR-1HVは旋回軸が有る為、足が長すぎると言うか股が裂けていると言うか、「人型」としてみるとちょっと不自然なので、隙... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 17:35
KHR-1HV歩行モーション
ロボット初心者にとって安定した歩行が難しい・・・・付属の歩行モーションで問題なく歩いていたが、なんとなくスピードを早くしてみた。スピードを2割くらい早くしただけで他はなにも調整しないで歩かせてみたら、凄く歩行が安定した。今まではリード線を踏んだら確実に倒れていたが、今は全く倒れない。ちょっとしたデコボコに影響されなくなった。「水の上を走るトカゲ」みたいな感じで、倒れる前に次ぎの足が出て、姿勢を立て直す感じだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/07 12:00
ロボワンに行った。
ロボワンに行ってきた。予選から。色々なロボットが「縄跳び」と「人に役立つ事」に挑戦していた。縄跳びはジャンプだけでなく腕の動きも重要でホビーロボットには難しい様子だった。出場ロボットの性能の差が結構大きく、RCカーレースで言うならワークスと一般選手が混走しているように感じた。ロボット人口を増やすならクラス分けなどRCカーのようなレギュレーションの必要性がありそうだ。市販ロボット部門や限定したサーボだけを使うとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 21:06
KHR-1HVラジコンで動く
買ってきた無線コントロールユニットを取り付け。やっとラジコンになった!設定は各ボタンに動きを割り当てるだけで簡単だ。でも今日はバッテリーを充電してしなかったので電源が有線だったが、明日には充電完了し、完全に無線状態にしよう。更にアンテナを短いものに交換した。RCカーに使うには不安があるが、短い距離で使うロボットには問題ないようだ。アンテナって意外と安定性に影響が出るので軽い方が良いと思う。小さいRCカーだとアンテナの重さで特にロール方向に影響が出ていた経験がある。このアンテナなら安定性に与える影... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 22:15
KRC-1 無線コントロールユニット
やっと無線コントロールユニットを購入。 これがないとラジコンにならない。受信機は非常に小さく、ボディーの中に無理なく搭載できそう。ただ、送信機のアンテナはピアノ線でトイラジコンのようで格好悪い。汎用のロッドアンテナを取り付けたい。本体が少し格好いいと良いのだが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 17:11
HPI G-ROBOTS
G-ROBOTSを見る機会があった。第一印象は「小さい」だった。KHRと比べると、2回り小さい印象だった。動きの方は軽量、小さい本体サイズ、各部が高剛性の為か非常にスムーズ、スピーディーだった。さらに、腰が前後に!こんなところにもサーボが!サイズが小さい事はあらゆる面でかなりメリットが高いと思った。でも、個人的にはKHRシリーズくらいの大きさが好み。プラ製で、更に小さいと「玩具っぽさ」が出てしまっているような。ちょっと大きめでソールが小さいほど「高度な技術」が入っている感じだ。G-ROBOTSを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 12:30
ジャイロを付けた。
KHR-1HVにKRG-03ジャイロを取り付けた。最初取り付けたとき、効果が?だった。取り付け位置、向きを変えたら作動した。このジャイロ、商品にも、KHR-1HVの説明書にも取り付け方法や基準値がない。(それとも何処かにあるのか?)だからムック本のKHR-2HVの搭載方法を参考に取り付けた。この付け方で合ってるのかちょっと心配だ。動いているからいいかな。ロボットってまだまだ敷居が高いな。パーツの値段はラジコンカーより手軽で嬉しい。後は無線機だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 21:32
ロボットスタンド
ガンダムってホワイトベースの中ではスタンドみたいな物に立てかけられていた。そのわけは、電源が入っていないと倒れるからだ。自分のKHR-1HVも電源が入っていないと倒れてしまう。せっかくロボットなんだから立っていて欲しい。そこでスタンドを作った。 肩の穴に引っ掛けてつるす方式。ホームセンターで¥1500くらい。意識したわけじゃないけど、ガンダムのスタンドに似ている?これで、ちょっとした調整もできて便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 11:13
肘旋回軸追加
まだ良く動かせていないにもかかわらず早くも改造。ラジコンは改造するもんでしょ。標準のKHRシリーズは肘の曲がる角度が内側のみ。「ハッスルハッスル」が出来ない構造になっている。キットに改造パーツの一部が入っていたので、サーボなどを買い足して組み立てた。 付いたのは良かったが、サンプルモーションの再生が不可能に。腕が伸びた事、サーボの重量増しが影響している。モーションをいじってなんとか解決。RCカーでもオプションパーツをつけた事で問題が起きる事もあるので仕方が無いとは思うが、ロボットはかなり繊細だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 19:31
KHR-1H組み立て
KHR-1HVを購入、組み立ててみた。RCカーに比べると組み立て自体は簡単。ただ、沢山あるサーボの調整はちょっと面倒だった。この近藤のKHR-1はボディーがない。ボディーレスキットと言うのではなく、オプションでもボディーがない。RCカーのように色々選べるとよいのだが・・・とりあえずポリカの切れ端で顔?を作ってみた。ロボットは電源が入っていないと脱力状態で立っていられないので、座ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 20:18
KHR-1HV
最近気になっていたラジコン?ロボットを買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 08:29

トップへ | みんなの「2足歩行ロボット」ブログ

ロボットJAWS 2足歩行ロボットのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる