ロボットJAWS

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は歩行モーション

<<   作成日時 : 2009/01/02 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の近藤カップで、ファントムは肝心な歩行が安定しなかった。

歩行中の転倒もあるが、特に停止する時に転んでしまう・・・

ちょっと前まではそんなに不安定じゃなかったんだが、サーボのコンディションが変化していくのかな?

歩行がいまいちではサッカーもバトルも難しい。

そこで、今日は歩行モーションの調整だ。

重心移動が上手く行くように・・・振幅が大きくならないように・・・・

前進が安定してきたので「わんだほ〜」ダッシュ2000の練習。



一応、コーナー直前でアウトに膨らんで、Rを大きくしてっと。

近藤カップの時よりは良くなったかな。


調子に乗って早い歩行も。

普通の歩行モーションのスピードを「2」くらい早くしただけ。



止まれない・・・早くて方向転換も難しく、小回りが利かない。

直線だけなら早いんだが・・・直進で早くても、パイロン周辺で「操作ヘロヘロ」「転倒」では競技の時は厳しいね。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます、
早速の歩行練習良いですね! コーナーも軽やかですね
一つ質問ですが、自分も考えているのですが、サーボにミキシングをかけているのですか?やり方が全然判りません、マノイでも出来ますかね?
教えてください 宜しく。
シマ
2009/01/02 14:03
あけましておめでとうございます!^^
ブログへの書き込みありがとうございます。
うーん、歩行かなり安定化&高速化してますね。
すごいです!
うちは正月は誰も作業してなかったりしますが・・・
黒銀も負けないようにがんばりま〜す!
今年もどうぞよろしくです〜ノ
ちば
2009/01/02 15:54
シマさんこんにちは!
シマさんの機体に比べたら全然まだまだです・・
この歩行は脚の付け根のサーボにミキシングかけてるんです。
マノイでもできます。実際にやっている人を見ました。マノイタイプの機体では、足首ロール軸のサーボにミキシングをかけて旋回しているようですよ。
でも動かすのは「1〜2」くらいの極少量だそうです。あまり大きく動かすと倒れちゃうので。
旋回軸の無い機体で、腕の反動にミキシングをかけて旋回すると言う話も聞いたことがあります。
アナログコントロール、自分にはちょっと難しかったんですが、できると面白いですよ!
ブラック
2009/01/02 20:37
ちばさん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
歩行、まだまだです。他のビルダーさん達との技量の差に自分の未熟さを思い知らされる毎日です・・・
正月休みでヒュー研さんが作業できない間に調整しちゃいますよ!
それでは「わんだほ〜」で!
ブラック
2009/01/02 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は歩行モーション ロボットJAWS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる