ロボットJAWS

アクセスカウンタ

zoom RSS 早い横歩きが・・・

<<   作成日時 : 2009/01/19 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

早い横歩きがいまいち上手く行かない。
早い横歩きができないとバトルもサッカーも不利だ。
今迄は、だましだまし動かしてきたが、そろそろちゃんとしなければ。

家の「調整机の上でだけ」は動くのだが・・・
「調整机」はだんだん表面が荒れて、いい感じにグリップしちゃってるようだ。
サッカーコートに持っていくと、グリップが低下して動かないんだな・・
と、思って調整はしているのだ・・・なんだか「早いサイドステップ」になってしまう。
それか、その場で脚を左右に動かしてるだけ・・・

更に、早い横歩きで方向が変えられるようにしたい。それも小さい旋回半径で。
色々と話を聞くと、足首の角度で方向を変えるようだが、上手く行かない。
向きが変らないか、転倒するだけ。
脚の付け根の旋回軸で向きを変えようとしてもダメだ・・

気を取り直して部品の設計。相手ロボに腕が引っかかりやすくする為の部品だ。ボ○○ップも気に入った、イガアさんがビスコのデュミナスに仕込んでくれた投げモーションを横目で見ながらファントムにも投げモーションを作ることにしたからだ。

機能を優先すると、どうも格好悪い。格好を気にして控えめな形状にすると効果ないしなあ。

色々と困った。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラックさんこんにちはです。

ある程度スピードが早くなると横歩きで方向が変えられなくなります。
遠心力で転ぶか、足裏の摩擦抵抗が足りなくなり曲がらなくなるだけなので適正なスピードを見つけるのが大事ですね。

GIYさんの横歩きが1番見本になると思いますよ。
イガア
2009/01/19 22:13
イガアさんこんばんは。わんだほ〜優勝おめでとうございました!ROBO-ONEでの活躍、楽しみにしてます!
移動モーション、動きが早くなると方向転換は難しくなるようですね。しかし!それ以前に「早い横歩き」が早くないんです・・・トホホ確かにGIYさんの機体は自分の機体と体型が近いので参考にしてみます!と、言うか「早く歩く姿」すら想像できなくなってきました・・・
ブラック
2009/01/19 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
早い横歩きが・・・ ロボットJAWS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる